ブログの検索順位を上げる 10箇条 : SEO対策のまとめ

検索順位-上げる-SEO対策 
この記事は 2 分で読めます。
概要

Google検索エンジンSEO対策として、自身のブログ記事の検索順位を上げる10箇条について、本記事でまとめてみました

本記事の読者層

ブログの検索順位を上げる方法を知りたい方

SEO対策について知りたい方

目次

検索順位を上げるスキル「SEO対策」とは?

みなさんは、日常でなにか疑問を思ったときにどのように調べていますか?

疑問を解消するために、インターネット上の検索エンジンを利用している方が多いと思います。

日本では、検索エンジンのシェアはGoogleが70%弱で1位、Bingが10%強で2位、Yahoo!が10%弱で3位となっています。

このように検索エンジンではGoogleを利用する方が圧倒的に多いですね。

この状況は国外でも同様です。

本記事ではGoogleの検索エンジンを対象として、自身のWEBサイトが検索結果の上位に表示させる方法を解説していきます。

これはまさにスキルであり、一般にはSEO(Search Engine Optimization)対策とよばれている方法です。

下記では、SEO対策を行う上での技術的側面から、初心者でも分かるように基礎的な知識とノウハウを10個に絞ってまとめてみました。

1:ドメインの正規化

(1) 「wwwあり」(wwwドメイン)と「www無し」(ネイキッドドメイン)のドメインを統一しましょう。

googleはこの二つのドメインを区別できません。

SEO対策的には、二つのドメインがあると二重ドメインと見なされてgoogleAIは混乱します。

どちらかにドメインを統一した方がランキングが上がりやすいです。これをドメインの正規化といいます。

この「ドメインの正規化」については以下のページを確認ください。

2:ドメインを保護

ドメインのSSL/TLS化を行い暗号化通信を行います。

すなわちURLを「http://」から「https://」へSSH化することで、データ内容が保護されます。

これにより若干のSEO効果が現れ、高い順位変動が期待できます。

「http://」から「https://」へSSH化を無料で行うためには、SSL証明書を発効する必要があります。

ssh認証方法については以下の記事をご参照ください。

3:独自ドメイン化

ドメイン名をオリジナルのドメイン名にすることでGoogleの検索ランキングに影響があるようです。

また、「.com」や「.net」などの知名度のあるドメイン名にすることでSEO対策になります。

とくに、ドメイン名を短くすることは、ユーザーに覚えて貰うメリットがあったり、検索されやすい効果があり、順位が上がりやすいです。

独自ドメインを取得する方法に関しては以下のページをご参照ください。

4:スマホへの対応

サイトがモバイルデバイス向けに100%最適化されていることを再確認しましょう。

最近では、GooglebotはPC版ではなく、モバイル版のページをインデックスや検索順位のランキング要素に使用しています。

このため、モバイル対応にすることでGoogle検索エンジンで上位に上がりやすい傾向があります。

5:表示速度を改善

サイトの読み込み速度を確認することもお勧めします。

以下の記事にあるように

https://developers.google.com/search/blog/2018/01/using-page-speed-in-mobile-search

.Googleでは、

…そこで 2018 年 7 月より、ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素として使用することになりました。

このページ速度はそれほど重要なランキング要素ではありませんが、WEBページが遅くなることで離脱率が増えるとランキング低下になります。しっかり対策しておきましょう。

表示速度の改善方法

他のサーバーから自身のサーバー速度を確認する方法

自分のページ速度の解析は、以下英語のページではありますが、WEB上で確認することができます。

WebPageTest.org

速度の確認方法ですが、以下の記事で紹介しています。こちらの記事をご参照ください。

6:キーワードの選定と最適化

ブログコンテンツ内に適切なキーワードを盛り込む。

ここで適切キーワード選定に関しては以下の記事をご参照ください。

キーワードをタイトルや見出しの盛り込み

ブログ「タイトル名」をわかりやすく、そしてタイトル内に「キーワード」を盛り込んだものにしてください。

「キーワード」の選定方法や「タイトル」の付け方等の詳細は以下のページをご参照下さい。

7:検索意図に沿ったコンテンツを作成

大前提として、Google検索エンジンを利用する人は誰なのか?何の目的があるのか?について把握しておく必要があります。

つまり自身が書いた記事が誰をターゲットとして捉えたものかを考えることで、違う風景が見えてきます。

このとき、コンテンツ作成時に検索される意図を明確にすることでサイト訪問者のサイト内滞在時間が増え自ずと検索順位が上がります。

また、リピーターが増えたりすると検索数が増え検索順位が増えるようになります。

検索意図に沿ったコンテンツ作成を行いたい場合は、以下の記事をご参照ください。

8:トピックのオーソリティーを高める

オーソリティとは「信頼されている」もしくは「権威がある」という意味です。

この情報を調べるならこのサイトだと思える状態にすること、また多くの人から認められている状態にすることが大切です。

そのためにも、①信頼できる情報を発信すること、②他の信頼できるWEBからのリンクがあること、③同じカテゴリーの記事をできるだけ投稿すること、が重要です。

SEOサイトの権威性を高める方法は詳細は以下のページを参照のこと。

9:関連ページを繋いで内部リンクを強化

内部リンクとは、記事内でページのリンクをハリ記事内を参照し合うことで、よりSEO対策上効果的が現れます。

自分のサイトの内部リンクの張り方については、以下の記事をご参照ください。

10:被リンクを獲得

内部リンクはブログ内へのリンクでしたが、「被リンク」とは外部から自身のブログ内へのリンクのことです。

内部リンクと外部リンクを張ることでサイトの信頼度が上がります。

外部リンクを獲得したい場合は、以下の記事をご参照ください。

まとめ

本記事のポイント

✔ 本記事では、検索順位を上げるためにすべきことを10個の要点に絞ってまとめてみました。

こちらのリストなどを作成して自身のサイトで十分な対策が講じられているか確認して見て下さい。

関連リンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次