【SEO対策】サイトの権威性を向上させる4つの方法

サイトの権威性を向上

この記事は 2 分で読めます。
概要

権威性 (Authoritiy)とは専門の道に通じた実力者という意味です。ウェブサイトをGoogle検索結果の上位に表示するSEO対策ための最も重要な要素の1つです。googleがどのようにこの「権威性」を判断しているの解説します。。

本記事の読者層

サイトの権威性を高めたい方

Googleがあなたのサイトの「ランク付け」をする方法

SEO対策で最も重要な要素は、専門性(Expertise)、権威性 (Authoritativeness)、信頼性 (Trustworthiness)です。それぞれの頭文字をとり、この3つを総称して「EAT」と呼ばれています。

Googleがサイトの信頼性を判断する方法には多くの要因が関係しています。この判断は、どうやらサイトへの「リンク数とリンクの品質」、更に「特定のページのリンク量」で決まるようです。

すなわち

ポイント

権威性を決定する最も重要な要素

権威性を決定する最も重要な要素は、他のサイトからのリンクの質と量です。

権威性は、SEO対策により大きく影響する要素です。

ここではサイトの「権威性」を如何に上げたらよいかの方法を紹介します。

サイトの権威性を向上させる4つの方法

権威性の対策1:信頼できるサイトからのリンクを確立

他の「信頼できる権威あるサイト」からあなたのコンテンツへリンクがたくさんある場合、あなたのサイトもまた権威あると判断されます。

この権威あるサイトからのリンクは、被リンクもしくはバックリンクと呼ばれています。このバックリンクがいくつあるかが、権威性の指標の1つとされています。

それでは、信頼できる権威あるサイトからリンクを得るためにはどのようにしたら良でしょうか?

これには以下に示すようなコンテンツの充実を図る必要があります。

優れたユーザーエクスペリエンスを提供

質の高いコンテンツを公開と手動でのアウトリーチ。

検索意図に沿ったコンテンツを提供

権威性の対策2:信頼できるサイトへのリンク

権威性を上げる有効な手段として「内部リンクを適切に設置」することです。これは、あなたのページ内の関連性をあげることで、ページランクが上がることになります。

詳しくは、下記リンクを参照して実践してみてください。

権威性の対策3:ソーシャルメディアを使用してトラフィックを増やしブランドの確立

ソーシャルメディアからの流入があれば権威性もあがるようです。

Twitter、Facebook、 youtubeやinstagramからのトラフィックを集めることが重要です。

権威性の対策4:サイトの確立度

何年にもわたって存在している優れた実績をもつドメインは、ランク付けされる権利を有しています。つまり、あなたのウェブサイトが古いほど権威はおのずと高くなります。サイトを長く続けることで権威性はあがるようです。

自身のウェッブサイトがどれほど古いのか、どれほどドメインパワーがあるかはツールを使うことで数値化して確認できます。

よく知られているツールとして

「アクセスSEO対策ツールズ」が提供しているパワーランクチェックツールから自身のサイトのドメインパワーを数値化して確認することができます。

https://www.ispr.net/tools/power-rank-check

このサイトでは、ブログを始めたばかりのドメインパワーは0として表示されます。

「ドメインエイジ」や「被リンク数」の数は「被リンク先のドメインパワー」などを考慮して自身のサイトを評価してくれます。またドメインの価値を価格として提示してもくれますので参考になるかと思います。

まとめ

本記事のポイント

✔ 権威性を決定する最も重要な要素は、他のサイトからのリンクの質と量です。

関連リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です