【WordPress】 ブログ初心者のモチベーションを維持する方法:WordPressのプラグイン8選を利用して

この記事は 2 分で読めます。

WordPressで最初に入れたいモチベーション維持のためのプラグイン8選を紹介します。

概要

ブログ初心者は高いモチベーションを持って常に良い記事を書き続けることが大切です。Googleにインデックス化にされず、検索流入も伸びないとモチベーションは下がる一方。そんな時に、挫折しないでモチベーションを維持できるプラグインを紹介します。

①記事アシスト機能、

②ブログアクセス統計機能、

③バックアップソフト、

④記事のSEO対策ソフト

など達成感の「見える化」を意識したプラグインを厳選紹介します。

この記事の読者層
  • これからWordPressを始めようとする方
  • ブログで収益化を考えている方

ブログ初心者のモチベーションを高める方法

ブログのモチベーションを高める方法は、自分自身を認めるところから始まります。数ある人気ブロガーも通った道です。初めはブログ収入を考えておられる方も、まずは良い記事を書くことに専念してブログの記事と文字量を増やすことから初めてみましょう。

モチベーションアップの方法

小さい目標設定

①最終更新日時の情報を確認

②全ブログ数の総文字数を確認

初心者でも安心のブログ管理

③万が一の時のバックアップを取り安心管理

④自動SEO対策で記事を管理

⑤ブログ訪問者の統計情報管理

⑥お問い合わせフォームの管理

⑦Google検索エンジンへ記事をお知らせ

⑦Googleとの連携

以下では、ブログ初心者は少しづつ目標を持って進めるための方法と必要なプラグインをご紹介します。

Admin Columns

記事一覧に最終更新日等の情報を表示してくれるプラグインです。

【理由】記事を書くのが下手な人は何度も書き直したいはずです。このプラグインを入れると、投稿一覧の部分に「最終更新日」の欄を増やせます。これを確認すると、古い記事を確認できリバイズにも一層力が入るはずです。

記事が増えていく際、どの記事が古かったかを確認し記事の加筆・修正目標が一目瞭然、地味に便利です。

WP Word Count

WordPress内の全ブログ数の総文字数をカウントしてくれます。

【理由】各記事の文字カウントは投稿記事内で確認できますが、こちらのプラグインは、ブログ全体の文字数をカウントしてくれるため、日々の頑張りが目に見えます。

また、WordPressの各記事を文字数純に並べてくれるのも嬉しい機能で、SEO的に弱い記事を修正する助けとなります。

WP Word Count画面

タブの切り替えで「Monthly Statistics」では各月に投稿した記事の総文字数もカウントしてくれます。

Pro版になるとグラフ化してくれます。無料版でこの機能があればいいのですが。

All-in-One WP Migration

ワードプレスのバックアップソフトです。

【理由】初心者が一番なえること、それは同じ記事をもう一度書くことです。これで途中リタイアが続出することが多いです。このソフトは、不慮の事故のためにバックアップが可能です。ブログ初期は、タイトル変更のため、最初の数か月は、何度も方針展開が必要です。毎回バックアップを取っておくことでもとに戻したりすることができる便利なソフトです。数あるプラグインの中でも、もっともお手軽にバックアップが取れるプラグインです。

WPStatitics

ブログへの訪問者の統計情報を収集してくれるプラグインです。

【理由】無料にて「上位10ブラウザ」、「トッププラットフォーム」、「トップデバイス」、「訪問者の国籍」等をグラフ化もしてくれる優れた機能があります。

オンラインユーザーならびに、訪問者をカウントしたり、参照元の検索エンジンのカウントもしてくれる。検索元としてgoogleや百度、Bingなど他の検索エンジンからのアクセスも確認できます。

自身のサイトにどれだけ訪問者が来てくれたかを確認できるだけでモチベーションアップに繋がります。

Site Kit by Google

ブログのアクセス状況や統計情報を収集してくれるプラグインです。

WPStatiticsは主に内部からのアクセス状況を把握してくれますが、‘‘Site Kit‘‘はgoogleによる外部からアクセス状況を示してくれます。WordPress上で「search console」や「analytics」等のGoogleサービスと連携したソフトです。

  • (1) Google Analytics
  • (2) Search Console
  • (3) Google Ad-sense
  • (4) Google speed

これらの連携によりブログの立ち位置や現在の状況のフィードバックが掛けやすい。ある意味、サイトを成長させるにはこられの連携ソフトを如何に使いこなすかにかかっています。自身のサイト運営に欠かせないなくてはならない解析ソフトです。

Wpforms

お問い合わせ用のプラグインです。

【理由】自分で問合せフォーマットを作ると時間も労力もかかります。このプラグインはいろいろなテンプレートがるため自分このみのものを選べます。ブログ初心者にはおすすめです。Google adsense審査の際には、お問い合わせフォームを設置することが言及されていますが、このプラグインであれば簡単に設置可能です。

JetReck

統計情報+SEO対策ソフトです。

【理由】文章のチェックなども可能や統計情報ならびに、SEO対策にも効果的です。

Yoast SEO

SEO対策ソフトです。

【理由】ブログを各際にcitemapを作成してくれたり、文章の構成を確認して評価してくれます。

まとめ

本記事のポイント

 ブログを始めたばかりの初心者が、挫折しないでモチベーションを維持できるプラグインは、モチベーションとなる目標値が設定できるもの。

関連リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です