RAIDを構築するための5つの種類と特徴

RAID種類構築
この記事は 2 分で読めます。
概要

本記事ではRAIDの種類と構築方法について紹介する。またRAIDの計算方法についても学ぶことで、効率のよいハードディスクの使い方と費用を抑えた管理方法を解説する。

この記事の読者層

RAIDをしたい行いたい方

RAID構築をしたい方

目次

RAIDの背景

RAID(Redundant Array of Independent Disks)は、複数の物理的なハードディスクドライブ(HDD)またはソリッドステートドライブ(SSD)を組み合わせ、データの冗長性やパフォーマンス向上を提供するためのテクノロジーです。RAIDは、データストレージの信頼性や耐障害性を向上させ、データの読み書きの速度を向上させることができます。

以下は、一般的なRAIDレベルのいくつかです:

  1. RAID 0(ストライピング): データをストライプ単位で複数のドライブに分散し、パフォーマンスを向上させます。しかし、冗長性がないため、1つのドライブが故障するとデータ全体が失われる可能性があります。
  2. RAID 1(ミラーリング): 同じデータを複数のドライブにコピーすることで冗長性を提供します。1つのドライブが故障しても、他のドライブからデータを復旧できます。
  3. RAID 5: データとパリティ情報を複数のドライブに分散して保存し、1つのドライブが故障してもデータの喪失を防ぎます。ただし、パリティ計算のため書き込み性能が低下することがあります。
  4. RAID 6: RAID 5と同様にパリティ情報を使用しますが、2つのパリティ情報を使うため、2つのドライブが同時に故障してもデータを復旧できます。
  5. RAID 10(またはRAID 1+0): RAID 1とRAID 0を組み合わせたもので、データのミラーリングとストライピングの組み合わせであり、高い冗長性とパフォーマンスを提供します。

RAIDは、データの重要性や利用目的に応じて選択されます。異なるRAIDレベルは異なる特性を持っており、企業や個人のニーズに合わせて構築されます。

RAIDを行うメリット

データの冗長性と信頼性: RAIDは、冗長性を提供することでデータの信頼性を向上させます。冗長なデータのコピー(例: RAID 1のミラーリング)やパリティ情報(例: RAID 5やRAID 6)を使用することで、1つ以上のドライブが故障してもデータを復旧できます。

パフォーマンス向上: RAIDは、ストライピング(例: RAID 0)や複数のドライブで同時に読み書きを行うことで、データアクセスのパフォーマンスを向上させます。これにより、アプリケーションやデータベースの処理速度が向上することが期待されます。

容量の結合: 複数のドライブを組み合わせることで、単一の論理ドライブとして見えるようになり、大容量のデータを扱うことが可能です。これにより、ストレージの有効な利用が可能となります。

RAIDコントローラ: RAIDは通常、専用のRAIDコントローラを使用して構築されます。このコントローラは、RAIDアレイ内のデータ管理やエラー検出、パフォーマンスの最適化を担当します。ハードウェアRAIDコントローラはソフトウェアRAIDよりも一般的に高いパフォーマンスを提供します。

RAIDレベルの選択: 異なるRAIDレベルは異なる特性を持っており、特定のニーズに合わせて選択することが重要です。例えば、RAID 0はパフォーマンス向上を提供しますが、冗長性がないためデータ損失のリスクがあります。一方で、RAID 6は2つのドライブの同時故障に対する耐障害性があるが、パリティ計算により書き込み性能が低下する可能性があります。

バックアップと併用: RAIDは冗長性を提供するが、これは単なるバックアップの代替ではありません。RAIDはハードウェア故障や一部のデータ損失に対処するが、誤った操作や悪意のあるアクセス、ウイルスなどによるデータ損失には対応できません。データの重要性に応じて、RAIDとバックアップを併用することが推奨されます。

本記事の環境

NASサーバーもしくは、デスクトップサーバー等のHDD/SSD

RAIDを組むための機器

RAIDが壊れたとき

まとめ

本記事のポイント

本記事ではRAIDについて学びました。まとめとして、

RAID1はバックアップにはとても便利です。

関連リンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次