UbuntuでChatGPTの日本語版を利用する方法

この記事は < 1 分で読めます。
概要

本記事では、高度なAI技術により、人間のように自然な会話ができるAIチャットサービス「ChatGPT」を利用するを紹介します。ChatGPTには制限のかかった無料で利用する方法と、より高度なAPIを利用する方法がある。

本記事の読者層

ChatGPTを利用したい方

目次

ChatGPTの日本語版を利用する方法

対話型AI(人工知能)の「ChatGPT」が現在注目を集めています。ChatGPTは、米国OpenAI社が開発したチャットボットで、AIを活用することで本物の人間のように対話することができ、その対話方法があまりに自然であることから注目されています。

昨年2022年11月にリリースされたChatGPTは無料で公開後、わずか5日で100万人のユーザーを突破しました。フェイスブックが10ヶ月、ツウィッターが2年かかったことを考えると、この人気ぶりのすごさが分かると思います。現在2023年6月にはChatGPTの利用者は200万人となりました。

ChatGPTの歴史

2022年11月:ChatGPT3.5として対話型AIが発表される。

2022年3月:ChatGPT4.0が発表される。

2023年11月:ChatGPT「GPT-4 Turbo」が発表される。

誰が利用できるか?

ChatGPTは「誰でも使える」ところに大きな価値があります。
野村総合研究所(NRI)が、2023年4月15~16日に関東地方在住の15~69歳を対象にネットアンケート調査を行った結果、回答者の61.3%ChatGPTを利用したことがあると回答、12%が利用したことがあるそうです。国内ではビジネスでは10人に1人が既に利用経験があると思って良いかと思われます。

利用方法

ChatGPTの導入は、

公式サイト:https://openai.com/blog/chatgpt

からアクセスすることで利用できます。利用するには、メールアドレスの他、名前と電話番号といった個人情報も必要です。

ChatGPTを利用する方法には、主に二つの方法が提供されています。

(1)WEBブラウザーを使う方法

(2)APIキーを使う方法

があります。いずれもOPenAIのアカウントが必要です。

WEBブラウザーを使う方法

公式サイトにアクセスすることで利用できます。多言語に対応しているので、英語の他にも日本語に対応しています。

APIキーを使う方法

API(Application Programming Interface)を使う方法は有償で、1000トークンあたり0.002ドルかかるようです。ChatGPTはチャットボットというテキストベースのサービスで、プログラム開発や資料作成など参考情報をしながら、コピペして使えます。このため、テキストベースのソフトと一緒に利用することができるでしょう。

このAPTを利用するためには、paid account登録を行う必要があるものと思われます。面白い使い方はいくつありますが、ここではLinuxを利用した方法がを紹介致します。

チャットGPTだけではない無料で使えるAIツール

ChatGPTは人工知能の1つですが、それ以外にも様々な人工知能があります。以下よく知られた人工知能の例です。

  1. DeepL:他言語翻訳
  2. CLOVA Note
  3. Notion AI
  4. Canva:スライド作成
  5. Clarity: グーグル検索結果やYoutube動画の要約

まとめ

本記事のポイント

✔ 本記事では、ChatGPTを利用する方法について学びました。

ChatGPTの「日本語版」を利用方法としては

WEBブラウザー経由で利用する方法 (無料)

②API(Application Programming Interface)を利用する方法 (有償)

があります。

関連リンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次