ChatGPTにおける文章修正術

この記事は 2 分で読めます。
概要

本記事では、OpenAIによる文章修正方法を紹介します。ここではOpenChatにおける文字の誤字脱字の修正方法について説明します。

本記事の読者層

OpenAIで文章校正を行いたい方

目次

OpenAI

 2022年のChatGPTの出現によって、AIの民主化がおこり、個人のDX化を加速させました。今後、AIのスキルを持っていないと、時代の流れに取り残されてしまいます。 

 本記事では、WEBマーケティングについても取り扱っており、必要となるスキル向上のため、WEB記事の書き方にも言及したいと思っています。中でも記事の質を高める文章校正は必須のスキルであり、OpenAIは文章作成に不慣れなユーザーでも費用を払うことなく満足いく文章校正手法を利用できます。

本記事では、その有用性についてお伝えしていこうと思います。

openAI社では、「全人類利益をもたらす安全なAGIの構築」を上げChatGPTを提供している会社です。これは会社のビジョンとして挙げられています。AGIとは、Artificial General Intelligence(人工汎用知能)の略であり、人間のような汎用的な知能を持つ人工知能を指します。

ご興味のある方は以下のHPをご参照ください。

https://openai.com/

ChatGPT

ChatGPTは、OpenAI社の最新人工知能サービスです。世界中の人工知能研究者が創り上げたプログラムで、文章生成AIとして知られています。現在の最新バージョンはGPT-4であり、無料で利用できるバージョンはGPT-3.5です。近年ではMicrosoft社の新世代WEB検索エンジンにも搭載されたプログラムで広く世界中で使われています。

このチャットGPTは、ライティングツールとしての活用を期待されており、現在人手不足などの現代社の会問題を広く解決するのに役立っています。たとえば、米国では、AIの進化は世界的にも早く国内のChatGPTの利用率は、51%を超えています。日本国内の利用率7%ほどであることを考えるとその利用率の差は歴然ですね。

AIライティングを利用するユーザーの中には、従業員の多い大手企業や経営者、管理職などの人事部の方が多いという結果があります。

実際のChatGPTの利用者の目的は、業務の効率化であり、なかでも、「文章生成」、「校正」、「構造化」、「情報検索」が多いです。ただ「情報検索」に関しては情報が少し古かったり、Google検索にくらべて意見が丸くなっている印象もあるため、やはり「文章生成」や「校正」といった機能を利用するAIライティングの利用に適していると考えられます。

以下の記事ではChatGPTを利用した文章生成の中でも自分の文章を校正してもらう方法について解説していきたいと思います。

ChatGPTのサービスプラン

ChatGPTを始める前にChatGPTのサービスプランについて触れておきます。本記事では無料プランを使うことを想定しています。以下に無料プランと有料プランの違いを示しておきます。

無料プラン

  • 無料で利用できる。

有料のPlusプラン/APIプラン

  • 月額20ドルの費用が必要
  • 利用者制限が発生してもエラーなし
  • 応答の高速化
  • 新機能の優先アクセス

これ以外にも、APIサービスでは、1,000トークン(750文字)を1つの単位とした従量課金制のサービスがあります。金額は、一番安いもので0.0004ドル、高いものでも0.002円です。実際どの程度利用するかによって決められるのが良いところですね。

OpenAIの利用規約に関しては以下を参照ください。

あわせて読みたい

ChatGPTの文章校正

それでは早速ChatGPTを使って文章校正を行ってみましょう。

ここではChatGPTの無料アカウントを持っている前提で、話を進めていきます。

ChatGPTは対話形式で文章を直接書くことができます。これで様々な質問を投げかけることができますが、より高度な受け答えを指定することもできます。つまりうまく使うための、ChatGPTには入力形式というものがあります。

具体例1

返答:ジンバブエの首都はハラレ(Harare)です。

このように質問が返ってきます。

更に、文章校正を行うには以下のように記載しておくと、文章校正を行ってくれます。

具体例2

(ここに校正したい文章を入力)

ChatGPTには、このように返答を期待する際に事前に必要な入力を行うことでより効率的な返答を返してくれます。さながら、秘書のような対応の良さですね。

まとめ

本記事のポイント

OpenAIによる文字起し方法について学びました。

ChatGPTは、文章の誤字脱字、要約、校正の方法など様々な事前情報を与えることでより柔軟な文章ライティングが可能になっています。

関連リンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次