ドメイン取得サービス「お名前.com」で購入した独自ドメインをレンタルサーバー「ConoHa Wing」に移管して、ドメインを利用する方法を本記事では解説します。
・独自ドメインを「ConoHa Wing」サーバーへ移管したい方
レンタルサーバー「ConoHa Wing」のサービス
格安レンタルサーバー「Conoha Wing」は国内最速スピードを誇る人気のサービスです。最近では、申し込み時にドメインが2つまで無料で選べるサービスがあり魅力があります。
ConoHaドメインの取得には以下の記事をご参照下さい。
「ConoHa Wing」にてWordPressを利用したブログ運営を考えている場合、外部サービスで取得した「ドメイン」を本サービスで利用したい場合があるかと思います。これはそのままドメインパワーを引き継ぐことができるからでもあります。
本記事では、特に「お名前.com」で取得した外部ドメインを「ConoHa Wing」へ移設する方法を解説していきます。
【1】「お名前.com」から「ConoHa Wing」へドメイン移設方法
ドメイン取得サービス「お名前.com」側の設定
移設前に「お名前.com」で過去取得したドメインをConoHa Wing利用する前処理の方法について解説します。
①お名前.comへログイン後、「ネームサーバーの設定」を選択し、「ネームサーバーDNS設定」をクリックします。
②以下の画面になったら、ドメイン名を選択
③次に、上図の「他のネームサーバーを利用」をクリックをします。すると下の方にネームサーバー情報を入力する欄があります。ここに、Conohaのネームサーバー情報を入力します。
ここで、ネームサーバーはConohaユーザー共通ですので、プライマリーサーバーもセカンダリサーバーを以下に示す通りで問題ないかと思います。
Conohaのプライマリーサーバーとセカンダリサーバー
ns-a1.conoha.io
ns-a2.conoha.io
ns-a3.conoha.io
④ここで、下図のように登録が終了したら完了をクリックします。
⑤最終確認前に、他社のネームサーバー設定後、意図しないネームサーバーの変更を防ぐ監視をするかどうか聞かれます。費用が別途かかりますが、安全性を考えて同時に申し込む場合は「同時に申し込む」をクリックください。
⑥すると確認画面として以下のように表示されるため、ここで「設定する」をクリックします。
⑦「ただいま処理を行っています。」の表記がでてしばらくすると「ネームサーバー変更」の完了の通知となります。
インターネットの環境により、反映完了まで24時間から72時間ほどかかる場合があるようです。
登録されたメールサービスにも[お名前.com]ネームサーバー情報変更 完了通知がきます。これで「お名前.com」側での設定が終了しました。
レンタルサーバー「Conoha」側の設定
左画面の「サーバー管理→→「ドメイン」から、ドメインリストが表示されている状態で、以下に示すように「+ドメイン」ボタンを押すと、ドメイン追加画面が表示されます。
①ドメイン追加 「新規ドメインを追加」と選択し、ドメインを入力します。
②無料独自SSLを:では「利用する」を選択します。
最後に保存して終了です。
以下のように、「ドメイン設定」ならびに、「無料独自SSL設定」が終了していれば成功です。
この設定の場合、「お名前.com」でconohaのネームサーバーへ変更してから、Conohaでドメインを取得するまでタイムラグが生じます。この間に取得しているドメインが誰かに使われる可能性も否定できません。
WordPressの設定
その後のWordPressの設定は、下記の記事とほとんど同様です。
移管したドメインを選択すれば、SSL認証化後に、WordPressのインストールも可能です。
最後に以下のように表示されれば成功です。
【2】別のドメインでWordPressを利用していて「ConoHa Wing」へドメイン移設方法
別のドメインで既にWordPressを利用していてConoHaへ引っ越したい場合は、以下の記事をご参照ください。
まとめ
①お名前.comで取った独自ドメインは「ConoHa Wing」サーバーでも利用できます。
②「Conoha」で取ったドメインと同様に移設したドメインもSSL認証とWordPressのインストールが可能です。
コメント