Linuxで旧型パソコンを復活

パソコン復活
この記事は < 1 分で読めます。
概要

本記事では、Linuxで旧型PCを復活する方法を紹介します。

本記事の読者層

Linuxで旧型PCを復活する方法をご存じない方

目次

Linuxで旧型PCを復活する方法

携帯電話だけで、インターネット検索や買い物、各種決算ができるようになった便利な世の中で、パソコンの利用価値が下がっているかといえば、そうとも言えない現状です。

価格が高い、場所が取られる、電気代がかかる、遅いといったパソコンの価値はもう少し改めても良いご時世になってきました。

多くの複数の作業を行う際には、大画面でキーボードで使いたいという要求があります。

このときに、一度古いパソコンを再利用してみるのは如何でしょうか。

本記事では、古いパソコンや古いサーバー機をを復活させる方法をご紹介します。

今回はサーバー歴15年の熟練サーバーエンジニアである著者が古いサーバー機を復活させる方法を考えて見たいと思います。

パソコンのハードを探す

中古パソコンを入手する方法は以下の通りです。

    • 1.amazonで購入
    • 2. 個別インターネットで購入

パソコンのソフト面の選定

以下で無料でインストール可能なソフトOSの候補を列挙します。

  1. Ubuntu: Ubuntuは非常に人気があり、デスクトップおよびサーバーの両方で使用されています。特にデスクトップユーザーや新規ユーザーに広く採用されています。
  2. CentOS: CentOSは、安定性とセキュリティに焦点を当てたサーバーディストリビューションとして知られています。Red Hat Enterprise Linux(RHEL)のソースコードをベースにしています。
  3. Fedora: Fedoraは、Red Hatがサポートするコミュニティベースのディストリビューションで、最新のソフトウェアやテクノロジーを導入することが特徴です。
  4. Debian: Debianは、安定性とパッケージの厳密なテストで知られるディストリビューションです。UbuntuもDebianをベースにしています。
  5. Arch Linux: Arch Linuxは、Rolling Releaseモデルと呼ばれる形式で提供され、常に最新のソフトウェアを使用できます。高度なユーザー向けに設計されています。
  6. OpenSUSE: OpenSUSEは、YaSTと呼ばれる設定ツールや、SUSE Linux Enterpriseのテクノロジーを組み合わせたディストリビューションです。

https://distrowatch.com/

  • 1.ChromeOS
  • 2. Linux ubuntu OS

現在は、様々なOSがありますが、個別には以下のOSが実際に利用頻度が高く実用的です。

コマンドプロンプトでも以下のOSが利用出来ます。

FreeDOS

FreeDOS は、クラシックな DOS ゲームをプレイしたり、従来のビジネス ソフトウェアを実行したり、組み込みシステムを開発したりするために使用できる、オープン ソースの DOS 互換オペレーティング システムです。MS-DOS で動作するプログラムはすべて、FreeDOS でも動作できるという優れた機能を持っています。

まとめ

本記事のポイント

Linuxで旧型PCを復活する方法について学びました。

関連リンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次