本記事では、Linux PCの終了ならびに再起動方法を紹介致します。
「Linux PCの終了」ならびに「再起動方法」を知りたい方
Linuxの適切な終了方法・再起動方法
Ubuntuを初めとするLinuxの「終了方法」は、デスクトップ環境かカーネル(CUI)上かで異なります。いきなり、PCの電源を落としたりすると、バックグラウンドで様々な処理をしている中で強制中断されることで、システムの異常発生やPCの再起動ができなくなる恐れがあります。
再起動が必要なとき
長期間駆動しているサーバーではモ盛りリークやリソースの不適切な使用が発生します。また、ソフトウェアのアップデートが必要な場合に定期的な再起動は欠かせません。
カーネル(CUI)
Linuxカーネル上でのLinuxのと再起動方法と終了方法は以下の通りです。
% sudo shutdown -r now (すぐ再起動)
% sudo shutdown -h now (すぐに停止)
このShutdownコマンドは、オペレーティングシステムを停止するこのです。root権限が必要なため「sudo」を利用します。
「-h」をつけることで、システムの完全停止ができます。
「-r」をつけるとシャットダウンした後、システムを再起動できます。
Shutdownとrebootの違い
①「shutdownコマンド」(「sudo shutdown -h now」)は電源を切る事に相当します。これはroot権限において実行され電源を切った後の再起動ありません。
②「リブート」(「sudo shutdown -r now」)は電源を切った後起動しなおす事に相当します。
デスクトップ環境
GUIを使用した方法では、デスクトップ環境によって異なりますが、一般的にはPCを終了する際、
1.画面右上の「システムメニュー」から「電源オフ/ログアウト」メニューをクリックします。
2.「再起動」を押すと、システムは再起動します。
これらの手順に従うことで、Linuxデスクトップ環境でシステムを終了することができます。
まとめ
✔ 本記事ではLinux PCの終了ならびに再起動方法について学びました。
コメント