ルーターでセキュリティー対策をする7つの設定

ルーターの設定とセキュリティー
この記事は 2 分で読めます。
要旨
本記事の概要

ルータのセキュティー構造について知りたい方

目次

ルーターの役割とは

インターネット接続を複数のデバイスで共有するにはルーターが必要です。

1つのインターネット接続のルートが確保できていれば、交通整理を行うように複数のパソコンをネットに接続できるとても有用な機械です。

同じネット接続の交通整理をしてくれる機械にハブといものがあります。

ハブと ルーターの大きな違いは、ルーターは異なるネットワーク同士を接続し、パケットと呼ばれるもので「情報」を別のネットワークへ転送してくれます。これにより、異なるネットワーク間(イントラネットとインターネット間など)で通信が可能になります。ハブは同一ネットワーク間でしか情報を伝達できません。

ルータを設置しないと?

ローカルネットワークのトラフィックを管理するだけでなく、様々なデバイスを表立ったインターネットから隠してくれます。

ルータを設置せずにインターネットへ接続すると、意図しない通信がインターネット側から自宅パソコンに到達し、不正なアクセスやウイルスに感染する等の被害に遭う合う可能性が高まります。

ネットワークとコンピューターとの間にルーターがあると、ウィルスや攻撃を事前に回避してくれたりします。

サーバー機の前にあるだけでサーバーの負荷を減らせるメリットもあります。

ルーターはホームセキュリティ対策として有用?

家庭でパソコンを利用していると想定してみてください。

ホームネットワークに接続されているPC機器のセキュリティ対策は一般に各機器毎に対応が異なってきます。

特に外出先などの外部から家庭内にアクセスして利用する機器はセキュリティ対策を十分に考えておく必要があります。

携帯電話、プリンタ、ノートパソコン、ネットワークカメラ、ipadなど、それぞれの機械がインターネットに繋がっている場合は対応が必要です。

たとえばネットワークカメラではどうでしょう。外部から家の様子を見られてしまう危険性があります。

また、NAS(LAN接続HDD)にリモートアクセスして利用する場合は、 保存してあるデータを外部から見られたり盗まれる危険性がありますね。

パソコンでもリモートデスクトップで外部からアクセスできるようにしてある場合もセキュリティ対策が重要です。

近年、多くのパソコン機器にセキュリティー対策を個別に行うのは難しくなっています。

それではどのようにしたら良いのか?

この問題を解決してくれるのがルーターという機械です。

次にルーターが持つセキュリティ対策について紹介していきます。

ルーターのセキュリティ機能

ルーターはインターネットとネットワーク内のデバイスを接続、通信する役割をもっていること述べました。

ルーターには、不正アクセスや攻撃からネットワーク内のデバイスを保護するために必要な役割を果たしてくれます。

この役割を担うために、自宅のネットワークにルーターが持つ機能は以下の通りです。

  1. Wifiへの暗号化通信機能
  2. ポートフォーワーディング・ポートブロック機能
  3. ローカルデバイスの隠蔽
  4. トラフィックを管理

以上の設定を行うことでルーターのセキュリティー向上に繋がります。

もう少し詳しくみてみましょう。

ルーターのセキュリティ対策7つの設定

次に、ルーターで設定おくべき重要な部分を紹介します。

①パスワードの再設定

ルーターへアクセスに使用するパスワードは必ずデフォルトパスワードを使用しないで下さい。辞書に載っている単語も使用禁止です。

WI-FIパスワードの再設定

Wi-Fiネットワークのディフォルトのパスワードを使用している場合、そのパスワードがランダムに見えても変更して下さい。

WI-FIのデフォルトSSIDの変更

デフォルトのパスワードを使用している場合、そのパスワードがランダムに見えても変更して下さい。

UPnP のオフ

「Universal Plug and Play」(ユニバーサル・プラグ・アンド・プレイ)はオフにして下さい。

ルーターのリモート管理をオフ

WEBインターフェイスがある場合、ルーターのリモート管理はオフにしてください。

ポート転送の確認

ポート転送が行われていないことを確認ください。ネットワーク上で何か転送する必要がある場合は、空いているポートはわずかにして下さい。

新しいファームウェアを定期的に確認

このようにルーターには様々なセキュリティ機能がありますが、ルーター自身がマルウェア等に感染したりすることでセキュリティ欠陥が発生する場合があります。このようなことを防ぐためにルーターのファームウェアはいつでも最新のものにして下さい。

最近のお勧めルーター製品は?

ルーターの製品はどれが良いか?

1.日本製の家庭内ルーターの最高峰はYamahaルーターです。

2.バッファー製品やIO-DATAの製品もなかなかよいです。

まとめ

本記事のポイント

✔ ルーターをは、ローカルネットワークのトラフィックを管理します。

✔ ルーターは、様々なデバイスを表立ったインターネットから隠してくれます。

✔ ルーターのセキュリティは対策次第で、自宅内のコンピューターが脅威にさらされることがあります。

関連リンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次